今日の午前中は面白い、素晴らしい出来事がありました。
日本人ではないお客様からお問い合わせのお電話があり(日本語は結果的にお会いしたらとてもお上手だったのですが)英語が出来るスタッフが担当させていただいたら、早速当社に来られるとのこと。うちのスタッフ3人と一緒にお会いをしてお話しを伺ったら非常に興味深く、ぜひとも当社でやらせていただきたい、ということになりました。当社を選んでいただけたら嬉しいです(なんとその方も妹さんのお名前もclara。私の妹の名前もclara。それでさらに嬉しくなりました)。
とにかく最近、色々なお問い合わせがあって有難いです。
今日ご指摘いただいたのは、日本の会社は日本語でしかサービスを提供していないのか、ということですが、確かに複数の言語でサービスをご提供しようとするとサービスコストが少し高くなってしまうのですが、だからといってアメリカやヨーロッパのお客様が日本向けに公開するサーバを現地に置いてしまうとネットワーク的にも遠くなってしまうため、日本で外国語によるサービス・サポートが提供できたらなと思うことはあります。果たして実際にニーズがどれぐらいあるのかわかりませんが。
うちの会社のスタッフの陣容を考えると英語、フランス語、中国語、韓国語の四つだったら出来るかなぁ。でもblogを英語で書けるほどの英語力は私にはありません^^;