クララ

天津へ

更新日:

朝6時起き。7時朝食で8時すぎにホテルを出て地下鉄で北京駅へ(タクシーで北京駅に行くと近すぎるのでということで地下鉄に乗ることになりました。駅は近いといわれましたが、「近い」の北京式は軽く15分です)。中国で列車に乗るのは図們から延吉に行くときに使った急行に次いで2回目です。車やバスで行くより早いというので列車で行くことになりました。いわゆる全車指定の急行列車。車輌は全て二階建てで、座席は固定式のクロスシート。座席のリクライニングはいわゆる座席がずれるタイプ。北京から天津は79分で、一眠りしたら着く距離でした。

天津の駅前でタクシーを拾おうと思ったら北京よりタクシーがきれいじゃない(失礼!)ので長時間乗るにはキツイぞということになり、きれいな車体を求めて歩き天津一汽のキレイな車を発見。タクシーに揺られること1時間20分、目的地に到着。天津の市内は全く見学せず、いわゆる天津開発区(TEDA)の方へ。ちなみにどこに連れて行かれるのかは聞いてなかったのできっと天津の市内だろうと思ったら全然違いました!

天津開発区はもちろん初めて。目的地のすぐ近くにはグラクソスミスクラインの大きな建物があったり、中国の主要な金融機関が全部集まっているfinance areaがあったり。日本の企業よりも米国の企業の方が多いような印象です。ちょうど天津開発区の行事にご招待いただく内容を昨日いただいていたところで偶然でした。
 某所を見学させていただき、その後食事をご一緒させていただいたところで天津行きの目的は達成。ところが、帰りは北京まで長距離バスで、というので嫌な予感がしたら、なんと満席のバスでギュウギュウ詰め。しかも最後尾に座るしかなかったので激しく揺れるし、ただでさえこっちの車は意味もなく車線変更が多いのでフラフラ・・・。見事北京についたら車酔いでダウンしてしまいました。。。。。次からバスだけは勘弁…。

夜にもスケジュールがありましたが私だけキャンセルさせていただいてしまいました。すみません。

-クララ
-,

Copyright© iemoto BLOG , 2024 All Rights Reserved.