今日、クライアントのプロジェクトで中国のインターネット関連のとある許可について検討するにあたり、同業者の許可証の番号を確認していたところ「本来の許可証の所有者と表示されている番号の結びつきが何か変」ということに気づき、何となくこれはあるなと思って見てみたところ、htmlの下の方にこんなJavaScriptが。即ち、どのドメインに対してアクセスしてきたかによって、表示する証明書の番号の表示を変えているようです。
この企業は、昨年までは違う企業名義の許可証を「借りて」いましたが、今年になって新たな名義のものを借りている模様。しかし複数のドメイン名でのアクセスの可能性があるため、「こっちのドメインはこっちの名義の許可証」というような紐づきにしているんでしょう。。こんなJavaScriptを書いているケースは初めて見ました。。
1 2 3 4 5 6 7 8 |
<script type="text/javascript"> if (window.location.href.indexOf("\.●●●\.com")!=-1) { document.write("<p>互联网ICP备案:<a>●ICP备●●●●●</a> ●●●许可证:<a>●●●●●</a><a></a></p>"); }else{ document.write("<p>互联网ICP备案:<a>●ICP备●●●●●</a> ●●●许可证:<a>●●●●●</a><a>●●有限公司</a></p>"); } </script> |
(クライアントに類似するケースのため、具体的なドメイン名と許可証の種類、番号等については伏せてあります。上段の許可証の番号と下段の番号は異なります。)