輸入ゲームの一覧(PlayStation/Xbox One向け)
以下の表は2015年1月から9月末までに輸入ゲーム審査の手続きで許可が出たタイトルの一覧です。輸入ゲーム審査許可の一覧からゲーム機を抜き出して整理しました。
同じグループではあるものの別勢力であるBesTV(百視通)とOPG(東方明珠)と組んだMicrosoftとSCE陣営。しかしBesTVとOPGが合併し、さらに人事もかなり動いたことによってなかなか今後の方向性がいったんは見えにくくなってきたXbox OneとPlayStationの中国展開ですが、それでも着実に輸入ゲーム審査の許可が通り続けています。国慶節前にも公表されたものがあり、おそらく国慶節明けのどこかのタイミングではリリースされるのではないかと期待しています。
許可数の推移
輸入ゲーム審査は審査期間が明確ではない(審査期間の上限がない)との問題はかねてから指摘しているところですが、2015年は最2011年以降最も多く許可がでています(64本)。この数値は家庭用ゲーム機だけでなくオンラインゲーム、モバイルゲームも含んでいるものの、このペースから見るに残る3か月でさらにタイトルの審査が通る可能性はあると予想できますので引き続き注視が必要です。
年明けには2015年の一覧リストを整理するつもりです。