先週土曜日、クララオンラインは北京で開催された日系企業合同面接会(中国日本商会主催)に参加しました。
いわゆる一括での新卒採用活動は東京では数年前に取りやめ、第二新卒やキャリア採用に限ったリクルーティングを行っています。これは、新卒といっても当社の場合、そもそも4月入社に限らず、また留・遊学などを経て入社するケース、そして外国籍社員の場合には年齢が25~30歳であることも多いという過去のケースから、マス向けの新卒採用に並んでも効果的ではないう判断からです。ただ北京では新卒採用を続けていたこともあり、今回は東京と北京の採用の両方を想定しながら参加してきたところです。
私と中国人社員で一組、そして別の社員2人で一組と計2組で面接にあたらせていただき、夕方までにおよそ70名ぐらいの方のお話しを伺ったと思います。大変優秀な学生さんが多く改めて驚いたほか、日本人で北京に留学されている方にも何人かお会いしました。
が! 横はANAさんとJTBさんのブース。斜め前はトヨタさんのブース。入り口近くにはイオンさん。クララオンラインも9時から16時までの間に面接が途切れることはなかったものの、これらの各社さんの列は閉会ぎりぎりまで続く勢いで、横のJTBさんのブースの担当者の方はおそらくランチ休憩なしのぶっ通し7時間だったのではないかと思います。それぐらいの勢い、でした。
個人的な印象ですが、日本での留学経験がある学生さんの場合、何らか日本でアルバイトを経験していることが多く、そこでの経験、たとえば接客やマナーなどの研修を通じて得たことがある人は、印象が良い意味でやや違うなとも感じました。
お互いにとって良い出会いがあることを期待しています。